製菓の高校で知識と技術を習得【生きた技能を身につけられる】

専門学校の学費がかかる

男女

通信教育と比較しよう

新潟で社会福祉士になりたい人は資格を取得するところから始めましょう。それには新潟の専門学校に通う方法と通信教育を利用する方法があります。一昔前までは、圧倒的に専門学校を選ぶ人が多かったものです。しかし、新潟でこれといった専門学校が見つからなかったり、既に別の仕事をしていたりする人では通うのは難しいことでしょう。そこで、最近はどんな資格でも通信教育で取得する人が多くなってきています。社会福祉士の資格も通信教育で取得できるので、いろいろな通信教育の講座内容を確認してみましょう。ただし、専門学校にしても通信教育にしても費用がかかります。それぞれどのくらいかかるのか比較してみましょう。全体的に通信教育の方が安めです。新潟から他の地域の専門学校に通うのなら、交通費も考えなくてはならないでしょう。それに、社会福祉士の資格試験に一発で合格できるとも限りません。その点も考えて学費が負担にならないように、無理なく学習のできる方法を選択することが大事です。専門学校の場合、何年通うかにもよりますが、年間100万円はかかると言われています。3年制なら300万円以上はかかることになるわけです。一方、通信教育ならもっと簡略化しています。半年程度の受講が多くなっています。ただし、人によっては半年間みっちりと学習できない人もいるでしょう。自身の都合に合わせて学習ができるという点はとても楽です。半年で社会福祉士の資格を取得できる人の中には10万円以下しかかからないこともあります。

Copyright© 2018 製菓の高校で知識と技術を習得【生きた技能を身につけられる】 All Rights Reserved.